ロンドンから一足伸ばして!イギリスのおすすめオプショナルツアー

世界遺産を見に行こう!ストーンヘンジ

お茶の香りが漂う紳士の国。特にその首都ロンドンは、海外旅行でも人気の街。最近ではシャーロック・ホームズの映画、ドラマも話題になり、一生に一度は言ってみたいと思う方も多いのではないでしょうか。さて、そんなイギリスですが、ロンドン以外にもおすすめスポットは盛りだくさん。その中でも有名なのは、「ストーンヘンジ」。広大な自然の中にぽつんと置かれるなぞの巨石群ミステリアスで、どこか神秘的な場所は、その場に立ってみるだけでドキドキしますよ。ロンドンからの日帰りバスツアーもたくさんあります。

温泉の起源はここに!?バース

バースはロンドンから西に進んだ場所にある街。石畳の道が続く、中世の趣を残す美しい街です。そして、この街のおすすめは温泉。「イギリスに温泉なんてあるの!?」と驚かれるかもしれませんが、一節によるとこの街の温泉はローマ時代からあったとか。街の名前「バース(Bath)」はそのまま「風呂」という英語の起源になったというほど、世界最古クラスの温泉なのです。街の中心部には古代の温泉の見学施設のほか、総合スパもあり、実際にお風呂に浸かることもできますよ。

英国靴の聖地!ノーザンプトン

イギリスと言えば、「革靴」も有名ですよね。質の良い革をふんだんに使い、職人がひとつひとつ手作業でつくる一級品の数々。一生モノとしてひとつはもってみたいもの。ノーザンプトンはロンドンに北に位置する「靴の街」です。この街には、イギリスの様々な有名ブランドが工場を構えています。工場を構えているのならば、もちろん、直営ファクトリーショップでお値打ち品にであうことができるのです!ここならばちょっとした贅沢も許されるかも?お帰りの際は、免税手続きをお忘れなく。

オプショナルツアーは、パッケージツアーを申し込むときに同時に申し込むこともできますが、旅先の旅行会社など現地で申し込むこともできます。